西五反田 西安飯荘 麻婆豆腐麺を頂きました!

今日は、先輩を伴い西五反田方面へ
最近、飽きてきたねぇ~どっか知らない?と先輩へ投げるも・・・・まぁ~回答が無いのは判っちゃいるけどさぁ~ 聞いてみただけだよ!
とトボトボ歩いて、ここ喰ったし・・ここも喰ったし・・ここも!ここも!!!!
でラーメン大山辺りまで来たところで、無口の先輩が刀削麺があるよ!

あ!そうか刀削麺荘東五反田店が閉店し、久しく食べていない刀削麺!
店前に来るとメニュー看板!

刀削麺も色々あるね!
唐辛子3つのマーク 麻辣刀削麺・・・旨そうだなぁ~(先輩の顔がゆがむ)
下を見ると麻婆豆腐刀削麺マーク2
先輩は『坦々刀削麺』なるほど、無難なところを抑えてきたね!
店内入り直ぐに着席(11:45頃)
早速『麻婆豆腐麺大盛り!(900円)と坦々刀削麺並盛』を注文
店員さん達は、中国語で会話してます。
暫くして出てきました!

オー正しく麻婆豆腐じゃん!
それが刀削麺の上にかけられているけど・・スープは何処に?ないの??
まずはこのままでは、麻婆豆腐と麺が絡んでいないので、箸でまぜまぜ・・・
すると底の方にスープを発見!!!
なんだか麻婆豆腐まぜめんみたいだなぁ~

かき混ぜたら麻婆豆腐らしさが消えてしまった・・・苦笑
先輩はというと・・『まずった!パクチーが乗っている!』と。
店を出た後で聞いたら、『おれパクチー苦手なんだよ~』と。
『あ~カメムシみたいな臭いするからねぇ~笑』
『そうそう!』と。
私は、そんなカメムシ草(パクチー)を大盛で貰った事も有るよ!それに自宅で栽培もしたし・・と云ったら悶絶してました。

さて刀削麺ですが、麻婆豆腐が粘度が高いので麺に辛み、また花椒が効いていて痺れる味わい(辛さは低めでした)
但し、やはりハネが飛びそうなのでお店から紙エプロンもらった方が良いですね!
飛びます!飛びます!!となるから。

コメント