相模大野らぁ麺 吉凜 2回目は豚骨らぁ麺

今日は消費増税前に買っちゃえ!と購入した 新型自転車MÉRIDA GrandSPEED80MDの赤のセットアップ調整がてらにやって来ました。
前車のスペシャライズドのクロスバイクはクロモリフレームでフロントサスペンション付き
今回のはアルミフレームにカーボンフォーク(サスペンション無し)です。
軽い!こんなに重さが違うの?と感じる程・・・4kg位違うからなぁ~
走った感じは、軽いし早いし漕ぎ出しも楽です。
しかしフロントのサスペンションが、今まで相当効果があったんだ・・・と実感しました。
新車のMÉRIDAは流石無い分、振動がストレートに伝わって来ます。
それとハンドル位置が前車より低いので、前傾姿勢になってしまう・・・ハンドルを高さ調整しようとしたらスペーサーでイッパイまで上がっている・・・
座席を一番下にしたけど・・・同じでした。

サイクルコンピューターも新調し、キャットアイのスマホ連携モデルを装着
これでダイエットを兼ねた、新店発見ツーリングが久しぶりに復活できるゾ!
前車は約15年ほど乗って、後輪に歪みがきてブレーキ系も錆び付いて・・・ご苦労様でした。
さてそのMÉRIDAで相模大野の吉凜へ
店内に入ると前回と同じ窓ガラス脇のカウンター席に着席

メニューを見て、初回が塩ラーメンだったので2回目は醤油だな!と醤油を注文したら『すいません本日は、もんじぇ祭に出店していて豚骨らぁ麺しかなくて・・・』
なぁ~んだ!『じゃ~豚骨らぁ麺750円ね!それにニンニクと紅生姜もね!』
待つ事しばし・・・サイクルコンピューターの操作方法を一生懸命勉強中~
まずニンニク紅生姜が出て来ました!

エー生ニンニクじゃん!自分で潰し絞るのね!
極鮮度~笑(臭いもグンバツ!)
遅れて出て来ました!豚骨らぁ麺醤油味!
ちなみに塩味もあります。
早速基のままのスープを飲んで確認・・・旨いゾ!
これはよくある豚骨ラーメンとは少々違い、素のスープは透明に近い豚骨スープでしょう?!

豚骨も時間を掛けてじーっくり煮出すと、白濁しないんですよ!
それに醤油を合わせているのですね!
これは中々いけますよ!(今後塩豚骨らぁ麺も頂いてみましょう)
でニンニクを器具でグリグリ~と・・・

一気にニンニク臭がプ~ンと・・・笑
流石に生搾りのニンニクは、いきいきしている!旨いゾ!笑

麺は、細ストレート麺
柔くなく、しっかりとコシが有る茹で具合です。
これはいけますねぇ~
半分食べてから、最後に紅生姜を乗せてみました!

色合いは綺麗ですが・・・これは合わないな!笑
みなさん紅生姜はオススメしません。(人の勝手だよね!)

チャーシュウもデカくて旨いし、メンマもGood!
塩らぁ麺→豚骨らぁ麺と食べて、Goodです!
家系とか二郎インスパイアとかが、もてはやされる昨今・・こちらのラーメンは旨いです。
次回は、醤油らぁ麺チャーシュウ980円を頂いてみましょうか・・・

コメント