世界一美味いと言われるタイ南部のカレー「マッサマンカレー」が復活!  2019年7月1日

今日は、カップヌードルとして5年ぶりに再発売されたマッサマンカレーです!
数年前に、世界美食ランキング1位をとって一躍世界の注目の的となったタイ南部のカレーです。
マッサマンカレーは、ムスリム系のカレーをタイ王朝のコックが、アレンジして提供したらしい(諸説あり)

タイカレーは、どちらかと云えばココナッツミルクを多用した粘度がかなり低い、スープカレー的なモノ
そのタイカレーとムスリム系カレーの融合!

カロリーは 499kcalとほぼ500kcalだけど、まぁ~カレーだから仕方ないか・・・普通のカップヌードルカレーは588kcalだしね!って、今更に於いてカレーってハイカロリー!なんだねぇ~
確か600kcal超える商品もあったと記憶してるけどね(驚)
さて開封すると・・・

全てカップ内に封入されているタイプなので、お湯を入れるだけ!です。
3分待つのだぞ!大五郎!! ちゃん!!!

3分後の姿は、この様な状態です!
決して美味しそうには見えない・・・笑
なんだか泥泥の状態で・・・
箸でかき混ぜてみると・・・

まぁ~大して変わらないかぁ~
でも麺が見え隠れしているので、まだ先程よりましか・・・
香りは、甘~カレー的な感じです。
早速食べてみると・・・

まさしく甘さがある濃厚なカレー!
濃い赤褐色の色合いは、タイダンスブランドのマッサマンカレーと似ている・・
ココナッツミルクは、まったりとした甘みで食べたことが無い人には理解が苦しいかも・・・
今回の再発売されたカップヌードル マッサマンカレーは、色合いも含め食欲をそそる~的な見た目ではありませんが、通常のカレーに飽きた人は是非食べてみて下さい。

コメント