テーブルマーク 東北の味シリーズ 岩手 磯ラーメン!実食

はい、今日はテーブルマークの東北の味シリーズ3県目【岩手】です。

岩手と云えば、懐かしき『じぇじぇじぇ~』の天野アキちゃんの久慈~笑
私も6年間 仕事で北三陸を何度も訪れ【磯ラーメン】を頂いております。
お店は久慈市の、喜多八食堂さんです。
こちらがその時食べた【磯ラーメン】
わかめ・めかぶ・葱とシンプルな具材で、味は塩!
そうこれ食べた時、海水の香りがしたほど・・・(まぁ~海水は使ってないでしょうけど)
ほぼ透明なスープ! たっぷりなわかめとめかぶ!!
ご当地ラーメンだねぇ~と感じ、その後【スペシャルウニラーメン】も頂きました!
ここまで言ったら、とてもカップ麺で再現はコスト時に無理でしょう!笑
で磯ラーメンならば、まぁ~再現は問題なし?と云う事なんでしょうね。
今回の東北の味 3県中【青森】だけはイマイチ再現度が低くて・・
で今回の【岩手】は期待したいです。
カロリーは 280kcal!!
まぁ~そんなものでしょう。
パッケージの椀子そばの【椀子】に名前があるとは知らなかった・・・椀子三兄弟!なんてね!
早速開封してみると・・・
小袋2つ かやくと液体スープ!
へぇ~粉末スープじゃないのねぇ~ 過去のカップ麺実食で学んだことは味を重視すると、粉末はNGで液体スープになっている。
基本塩ラーメンだからナァ~
早速、かやくを入れてお湯を入れましょう!
4分待つのだぞ!大五郎!! ちゃん!!!
はい!4分経過しました。
ワカメが多く見受けられます。
めかぶは?視認難しいです。
葱は判りました・・・では液体スープを投入して・・・
完成です!
大して変わらないね!(塩だから)
香りは、磯の香りがプーンとしてきます。
良い感じじゃない~喜多八食堂のと同じというか・・・
スープを飲んでみると・・・
結構いけるじゃん!お湯をガイドラインギリギリで留め於いたので、出来上がり時はスープがガイドラインよりチョットだけ下回っていたので、濃いめに出来たかな?
しかしまぁ~再現されているかなぁ~
麺も、喜多八食堂で食べた感じに似ているし、出来ればカニカマ見たいのがナルトの代わりで入っていたら、イメージが格段にUpするだろうに!
いや~カップ麺で、久慈の磯ラーメンを思い出すことが出来ました。
総評としては 『じぇ』一つかな?笑

コメント