東五反田 らーめん嵐丸 味噌ラーメン!

以前の記事でも書いたかなぁ~

嵐丸は、大阪王将の直ぐ側にある味噌ラーメンが中心メニューのラーメン店
で経営母体は、伝丸というラーメン店をご存じでしょうか?
その伝丸の傘下に入るお店になります。
えーそーなんだ!と云われるかともいるかな?笑
だからメニュー関係も似通ってますね!
今回は、打合せが12時過ぎまでかかり次の打合せが13:30~となっているので、混んでいるのを覚悟で外に出て何処か無いかなぁ~と
12:20位って、一番店内が混んでいる時間帯・・
東五反田の大阪王将は、まるでアジア圏のフードコートみたいだし・・・(外人店員さん)
そこで久しぶりに、味噌ラーメンでも食べるか~と嵐丸へ
食券機で、赤味噌ラーメンとセット(卵御飯と餃子3個)で900円!
鰻の寝床のように、奥になが~い店内
厨房は、その最深部にあります。
手前のカウンター席は満席なので、奥の凹型カウンター席へ
食券を渡すと何となく雰囲気が・・・
女性が1人居ますが、どうも意思疎通が・・・日本人では無いようです。
それもどうも日本語を、まだ理解出来ていないようです。(他の応対で判った)
これ問題ですよねぇ~お客様と、少なくとも意思疎通が出来ないで接客をさせるのは・・
それに厨房のメインが、どうも日本人では無い・・・やっぱりこちらのお店も・・
外国人労働者に依存する、日本の飲食業界か・・・

出て来ました。
赤い味噌ラーメンと・・ん?御飯にはヒジキと海苔、それに生卵です。

ふ~んヒジキ玉子かけご飯になるのね!
遅れて、可愛い餃子ちゃんが出て来ました!

味噌ラーメンは、大きめのチャーシュウ1枚、葱とシンプル構成
味は・・濃いね!夏場の塩分補給にはいいかも!

麺は、プリプリの中太麺です。
日本人の店員さんも1人は居ました・・笑
外国人でもちゃーんと日本のラーメンをこさえられる!
日本人の若手で就労できずに居る人も多いことでしょう。
それなりの学歴もあり・・・ただ収入面が折り合わず?
そんな溝を埋めてくれるのが、外国人労働者の方々なのか・・・
ラーメン屋で、日本の社会状況を垣間見る一時でした。

コメント