五反田 チャイニーズガーデン悟空 初訪問 デカ盛り店だったのね!

今日は、中華の悟空です!
実は、1階にある韓国料理屋へ2度目の訪問をしよう!とやって来たのですが、この立て看板が目に入りまして、先輩に『どちらにする?私は、どちらでもいいけど・・・』
『じゃ~渋谷道玄坂小路にあったし・・・こっちにしてみるか?』となったのです。

確かに、全品750円 中盛・大盛無料と書いて有る!
これはお得か?ハズレか?ビミョーな感じがするけど、虎穴に入らずんば虎児を得ず!だしね!
で先輩が云っていた『渋谷 道玄坂小路』の悟空ですが、たぶん違う経営でしょう。
以前、渋谷の悟空の店長(経営者)から聞いたいた話で『ミニラみたいな男いたでしょう?あれがねぇ~・・・』と聞かされて、大元の悟空とは分離したと云っていたのです。
いろいろあるんだよねぇ~
何でそんなこと知って・・・私って案外、お店の店主とかに直ぐに声を掛けられて知り合いになるケースが多いのです。笑
早速、螺旋階段で2階へ

時間が12時前なので直ぐに着席!
メニューを改めて拝見です。
へぇ~ランチメニューだけども、結構なラインナップを揃えていますね!
それに中盛・大盛無料と・・・
で半炒飯+中華そばのセット大盛!と云ったら、セットメニューはダメなんだって!!
半麻婆豆腐飯のセットもダメだとか。

う~んそれならば・・・五目焼きそばの・・・大盛!にしよう!!750円ね!
この時、何故中盛と云うのがある意味に気づいていなかったのです。
これが最大の誤算・・・笑
暫くして、先輩の青椒肉絲丼並盛が出てきました。

へぇ~そんなのにしたんだ?定食じゃないのね?
丼いちめんに緑のピーマン千切りと肉が・・・
続いて、私の・・・何だこりゃ~!!!?

ドーンと横長の大きなお皿に、盛り付けられた五目焼きそば!!
ちょ、ちょっと待ってよ~ これデカ盛りじゃない?!
マジかよ~!この時、中盛がなぜ記載されていたか気づきました!
う~ん これ相当な量だよ!

どう見ても普通の店の、五目焼きそばの倍以上あるゾ!
先輩は、これを見て『大盛にしなくてよかった~』と。
ちなみに、後日訪れた時に先輩が並盛を注文!

これが並盛です!!
全然違いますよ!だってお皿が丸いじゃない?!私の大盛は、この2.5倍ほどありますね!
皆さん、並盛と大盛の違いをよーく目に焼き付けてから、訪問時に大盛注文してね!(残すと勿体ないお化けがでるゾ!)
すると先輩の青椒肉絲丼は、大盛だと丼サイスがラーメンどんぶりになり盛られるのか・・・
『それ並盛でしょう?中盛だと、御飯が丼の縁ギリギリまで盛られて、青椒肉絲が山のようになるんでは?大盛に至っては、多分丼がラーメン丼になって大型犬の飯のようになるのか?』大笑

最初は快調に食べ進んでいたのですが、流石に半分を過ぎた当たりで単調な味わいに感じてしまい・・・これどうみても3玉は麺が入ってるね!
450g程度はあるよ!それに具の餡がかかっているでしょう・・・

お供のモヤシとザーサイを投入し、味変して更に食べ進みなんとか完食です。
あ~腹がいっぱいだよ~
こんなになったのは数年ぶりだよ~
く・苦し~い~!
先輩は、大笑・・・笑うな!!
まさかデカ盛り店を、見つけるとはねぇ~
同僚に『全品750円だし大盛も無料らしいよ!並盛だと女性向けだろうから大盛頼んだ方がいいよ!』と勧めてみよう!!

第2幕!冷やし中華中盛750円!
後日、先輩が五目焼きそば並盛を頼んだ時、私は冷やし中華中盛を注文してみました。
すると・・・

擦り針を器にした冷やし中華が出てきました!
表面上見るだけだと、普通じゃん!と思うでしょう。

それがこの器の怖いところで、日本海溝の如く深く底があるのです。
そこまで麺があるのです。
ざっくり麺2玉ですね!!150g✕2=300g?

具材は、モヤシとワカメに胡瓜に・・と何だか寂しいじゃん!
やっぱり五目焼きそばの方が・・・良い感じするけど。
次回は、海鮮レタスチャーハン中盛を頼んでみよう!!

コメント