ご当地麺 岐阜タンメン その実態は・・・寿がきや

今日はメガドンキで偶然見つけた、寿がきや食品のカップ麺【岐阜タンメン】なるラーメンを確認してみます。

レトルト版では、豚ガラスープにニンニクのコク
岐阜県、愛知県を中心に店舗展開をしている『岐阜タンメン』監修の商品です。
低加水の細めんとニンニクのきいた豚ガラスープに、炒めた豚肉と白菜をあわせた塩ラーメンスープが特徴の「岐阜タンメン」を、カップめんでお手軽に楽しんでいただけます。
秘密のケンミンショーに出たことあるか?
名古屋より上の方、岐阜県のご当地麺・・・

コラボ麺のようですが、まったく知らない神奈川ケンミンの一人です。
カロリーは367kal!! とまぁ普通ですね!
寿がきやからは、インスタントの袋麺、レトルトタイプ、鍋つゆに果ては炒め物素まで販売しています。(目印は黄色)
凄い力の入れようですねぇ~笑
早速開封してみると・・・

小袋3つ、かやく・液体スープ・辛みあん・・?
なんだ辛みあん?

へぇ~辣油らしき液状物質につぶつぶ他が・・・
これが肝なのね!
かやくを開封して、お湯を入れましょう!
4分待つのだぞ!大五郎!! ちゃん!!!

4分後の姿は、至ってシンプルな・・・
そこへ液体スープを入れてかき混ぜるとこのような状態へ

そこへ辛みあんを追加投入!!

こんな状態で、箸で全体へ浸透させて出来上がりです。

フーンかやくは白菜のようです。
これだと正直、むちゃくちゃ寂しいタンメン・・自宅ならモヤシとかキャベツの乱切りとか追加してお湯を入れるなぁ~
そうすればタンメンらしく見えるでしょう。
スープを飲んでみると・・・結構味濃いめだねぇ~

それに口内に脂が纏わり付くような感じ・・・
それにニンニクも結構香ります(やべー)
麺は、ごく普通のノンフライ麺。
悪くはないけど、やっぱり野菜の具が欲しいねぇ~
それと完食後に、強炭酸水を飲んでしまった・・・やっぱり脂が強めだねぇ~
まぁ~岐阜タンメンなるモノが、脂強めなら別に良いんですけどね!
本物を食べたくなりました。

コメント