五反田 雨音はタンタンと・・・麻辣坦々つけ蕎麦

本格的な降りになってしまった6月10日、2016年時はラスベガスに居たんだよなぁ~なんて回想しながら、さて何喰うか?

雨がザァーザァー降っているので、遠くへ行きたくないねぇ~
と云っても、ソニー通りまで出ないとお店無いし・・・久しぶりに、蕎麦ラー岸上でも行ってみる~?

11:45まだまだ空いている店内、入口側に着席
先輩は、こちらの麻辣坦々蕎麦好きなんだよなぁ~と。
どうも先輩のツボにハマッタようです。
前回、イカゲソ天つけ蕎麦を頂いたし・・・そうだ!今日は麻辣坦々つけ蕎麦中盛辛さ3で!
待つ事しばし・・・出て来ました!
やっぱり蕎麦は、かけよりザルだよね!
こりこりした感のある食感はよいよね!
まぁ~岸上の場合、ザルでなく丼に盛られていますけど・・・笑
その蕎麦の上に、モヤシ・葱・挽肉・タップリの白胡麻
この蕎麦の上に乗っている、具材をつけ汁椀へ移動させないと蕎麦が喰えんゾ!
そろ~り、そろ~りと(能のように)箸で摘まんでは、つけ汁椀へ引っ越し開始
そのつけ汁椀は、辛さ3の汁だけです。
だったらはなっから汁の方に、具材を入れておけよ!と云う人も居るでしょうが、やっぱり見栄えはそばの方に乗っていた方がいいと思いません??
先輩は、同じ麻辣坦々蕎麦中盛辛さ2(かけ版ね)

これ食べ方気をつけないとハネ飛びが怖い!
白い生地などに飛んだら直ぐに、落とさないと染みになる!!
先輩に『注意しなよ!』と云ったら、紙ナプキン(口を拭くやつね!)を首元につけてたけど、そんなサイズじゃ意味ないじゃん!!

2/3を食べたところで、生卵の登場です!!
これで軽くマイルド化させるのと、生卵のチュルチュル感が追加されます。

やっぱ中華麺と違い、コリコリ感がある蕎麦 悪く無いねぇ~
先輩は、天かすまで加えて食べてたよ・・・麻辣坦々たぬき蕎麦なんてね!

コメント