味のマルタイ 元祖長浜屋協力豚骨ラーメンですよ!

 味のマルタイと云えば、九州のメーカーで関東以北では・・・余り馴染みは薄いよねぇ~

OKにいったら置いてあったので、試しに買ってみたのサ!


メーカーHP

福岡の有名店「元祖長浜屋」協力のもと再現した商品です。めんは植物油脂100%でフライした細めんで、60秒調理で召し上がれます。液体スープを使用した、あっさりした中にもコクと旨みの詰まった豚骨スープです。味付豚肉、切りごま、ねぎのかやくと紅生姜を別添しています。


油揚げめん〔小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、植物性たん白〕、スープ(ポークオイル、ポークエキス、しょうゆ、たん白加水分解物、食塩、香辛料、砂糖、香味油、ごま油)、かやく(豚肉、切りごま、紅生姜、ねぎ)/調味料(アミノ酸等)、加工でん粉、酒精、炭酸Ca、ソルビトール、かんすい、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンE、ビタミンC)、酸味料、安定剤(加工でん粉)、増粘剤(キサンタンガム)、赤ダイコン色素、ベニコウジ色素、香料、(一部に小麦・ごま・大豆・鶏肉・豚肉を含む)


■実 食

カップは、スーパーカップサイズです。

長浜ラーメンって、博多ラーメンだよね! そもそもが麺量が通常のラーメン150gぐらいより少なく、110~120g程度だよね!


このカップのサイズで88gだそうです。

カップの中から、小袋4つ~多いねぇ~ 左から具・液体スープ・紅生姜・白胡麻です。

カロリーは意外に多くて588kcalなんだよね~

具だけカップの中へ解放し、熱湯を注いで60秒! 早い!! バリカタ~なんてね!


蓋を開けると、おーーーと!高菜か~?! 確かに長浜屋台系は、高菜漬けも置いてあるよなぁ~

先ずは、ここへ液体スープを注いで~


おーーーと!背脂見たいのが出て来ましたよ~

今回、折角だからアップグレードをしよう~


長ネギマシね!!


次に白胡麻を投入!

昔は擂り胡麻が余り好きでなくてネェ~ 歳取ると相変わらず擂り胡麻は好きでないが、マンマの胡麻は好きです。


最後に紅生姜を添えて・・・


ここで紅生姜をマシ!にしました。


よーし完成だ! 早速食べるゾーーー!まずスープ!

白っぽい白濁スープって感じでは無くて、グレーな色合いのスープですヨ!


麺は、バリカタと云うほどでは無くて、それでも固めの食感ですね!

縦長のカップ麺で博多~と云うのが有るけど、正直小生はまず買わないけど・・・

これ悪く無いよ!


それに博多ラーメンって食べた感が、ライト(軽い)で食べた感が薄いけど、これ位の量であれば食べたよ~てな感じにはなるね!

マルタイのラーメンって、九州のメーカーらしく九州各地のラーメンを重点的に生産しているだけあって、味は基本地元仕様なんでしょうね!

今回、胡麻油を少量加えてみたら、コクが増して大変美味しゅう御座いました。

でもこれだけだと、流石にランチとしては足りないかなぁ~ 笑


コメント