ロピア者よ大志を抱き、ロースかつを喰らえ!(食べてみた結果)

 今 スーパーマーケットの惣菜コーナーが注目を浴びている(らしい)

18時台前後のニュースショーでは、たまに取り上げられているぐらいだゾ!

埼玉の<ヤオコー>なんか結構な回数で、取り上げられている。

私も毎日スーパーマーケットへ食材を買い出しに行くが、店は地元の極小スーパー<生鮮市場なかや>であり、大手のOK(ストア)である。


<なかや>の場合は、鮮魚や精肉が安いのである! 大手ではなかなか難しい値段付けで提供し、近隣の人々の台所的存在。

OKは流石に大手だけ有り、全体的に<安い>のである。

弁当なんか299円税抜きで販売されているんだよねぇ~ 弁当専門店では出せない値段だよ! 惣菜類も結構豊富でジャンボチキンカツ299円税抜きは、かなりの回数で話題に上がっている。


しかし、しかしだ!そんなOKを狙い撃ちするが如く<ロピア>というスーパーがある

巷では<日本のコストコ>とか云われているらしいけど、私はそうなのか?!と思うゾ!

相模原市の国道16号には、OKとロピアが目と鼻の先に店がある。

私が両店を使い分けている点は、<惣菜>

ロピアの惣菜は・・・ボリュームがあるのだ!

確かに<デカ盛り弁>などは599~900円税抜き近い商品もあるけど、今回注目したのが<ロースかつ>である。


もちろんOKでも売られているが、大きさ・厚みはロピアが上だと思うし、価格は真っ向勝負の300円前後である。

上のは<ロースかつ>が2枚のタイプです。

以前からスーパーの<とんかつ>は、ミョーに柔らかいところが有り気になっていたのだ。

とんかつ屋で食べる<ロース>とは、柔らかさが違うのだよ!

柔らか過ぎるのだ! 変だろ?! 成型肉でも使っているんじゃないのか?と思うわけだよ!


★かつ丼

とんかつと云えば<かつ丼>だろう! 今回パックを開けたら大きいのと小ぶりのとが入っていたので<小>の方を、かつ丼化!



小さめと云っても、用意した漆器の丼にギリギリ収まるサイズ! でも小さいけど<肉厚>でねぇ~ それに変に柔らかくないのよ~ これはロピアの<とんかつ>は当たりだね!


★とんかつ定食(丼)

今回ワンプレートに納めてしまった、とんかつ定食です。 ご飯200gにレタスを敷いて、とんかつを乗せています。



肉厚だねぇ~ KつやとかMのやのとんかつでは、こんなに厚くないよ!

それに特殊な処理で、柔らかくしている惣菜の<とんかつ>と違い、しっかりしたロースの歯ごたえがあります。

今回、2枚で600円程なので300円/枚なら、かなりお得なとんかつであろう!

オススメしますよ!

追伸:後日チェックしたら、2個入り(今回)と1個売りを見比べたら、1個売りは2個売りに比較して、サイズが貧弱なのは否めなかった。



コメント