日清 百名店 護国寺MENSHO カップ麺実食

 さぁ~てと今日の話題は、Tログで3.82(高いのか普通か知らんけど)で、ミュシランに選ばれてるらしい~店の<和牛坦々麺>擬きらしいです。
なぜ擬きと云うか?

だってカップに、和牛エキス25%使用・・・和牛素材は使用していません  と書かれているじゃん!!
実店舗で、和牛エキス・・は使わないだろう(思う)普通は、和牛の骨とか肉とか使ってこそ、我 和牛を使用!と云うでしょうから。

そんなカップ麺が今日の話題です。
発売は、夏頃だったと思う!
大体、小生はこのように<店の名前>でカップ麺を売ろう!と思う事が好きではない!(味で売れ!)
だから買わずにスルーしていたのですが、11月中旬 メガドンキへ行ったら賞味期限が12月に迫っているからか?安売りしていたので買ってみました。

カロリーは 576kcal・・・結構高めじゃん!?
辛さレベル2/痺れレベル3 ・・・最近は細かに表現してくるねぇ~
どうせならMAXで出せば良いのに~と持っているのは、小生だけか・・・
開封すると小袋が3つも出て来ました!

青いのが具入り粉末スープで先入れ、後は練り胡麻と液体スープで後入れになります。
早速青色を麺上に・・・

THE 化学調味料!と云わんばかりの粉末に何やら物体が・・・これに念入りに湯をかけろと書いて有ります。
イチイチ小うるさい指示ばだしとる!熱湯を投入~ 5分待つのだゾ! ラウラ!! OK?
蓋の上に、後入れ小袋を乗せて温めながら・・・5分経過しました。

こんな感じです。
ここへ後入れの練り胡麻から投入~

ドロッとした物質が出て来ました~
続けて、液体スープを投入~

こちらは明らかに辣油であり、辣油の香りがプーンとして来ました。
胡麻ダレからも、胡麻臭が・・・
箸でよ~くかき混ぜて完成です。

茶褐色のスープに、ツブツブが見えますが肉味噌の肉のようです。
スープを飲むと・・・濃厚じゃない! 旨いよ!
若干トロミさえ感じる濃厚さです。
麺もラ王的な出来具合の中太ストレート麺も良し!
花椒の乾いた香りもします。

全体として、なかなかの出来映えのカップ麺ですが、強いて云えば花椒をもう少し強めに効かせて欲しかった・・・豆板醤なら家庭に有る処もそこそこあるかと、花椒を自宅に備えている人は少ないしね!
因みに、蓋の裏側に監修者のウンチクが書かれていました・・・


コメント